ホーム » 歯医者の選び方 » すぐに削る歯医者

すぐに削る歯医者

【良い歯医者とは】
歯医者で虫歯が見付かったら、取り敢えず治療のために歯を削ったり抜いたりするものと思いがち。しかし、実は中には削るばかりが良い治療とは言えない虫歯もあります。表面の色が変わっているだけや、まだ様子を見た方が良い虫歯なのに、すぐに削りたがる歯医者には気を付けましょう。では、具体的にはどんな歯医者が良い歯医者なのでしょうか。

【歯科衛生士が口の中を確認する】
歯科衛生士は、歯科医師のように直接的な治療は出来ませんが、それだけに削らずにすむよう努めてくれます。担当の歯科衛生士がついてくれる歯医者であれば、安心して通う事が出来ます。

【記録をしっかりととっている】
レントゲン写真や口腔内写真を撮影し、虫歯がどの程度進行しているのかを詳しく確認していると、治療方針に説得力が増すので、患者としても安心です。レントゲン写真や口腔内写真で現状を正しく把握する事が出来れば、むやみやたらに歯を削る事もなく、削った方が良い虫歯と残しても良い歯を正しく選り分ける事が出来るでしょう。

【虫歯予防に力を入れている】
歯医者は虫歯を治療するだけでなく、虫歯予防の指導を行う事もあります。何が原因で虫歯になったのか、どのようにすれば虫歯にならずにすむのかをしっかりと指導してくれる歯医者は、良い歯医者であると言えるでしょう。歯は削れば削った分だけ悪くなっていくものなので、すぐに削るのではなく、現在の状態をしっかり把握し、虫歯予防の指導をしてくれる歯医者を選ぶようにしましょう。